横浜の野菜直売所、生産者の情報が満載です!

「朝採り!!常に採れたて野菜!!その秘密は立地とこだわりにあり」矢島農園 – 矢島 聡さん

矢島農園 矢島聡さん

矢島農園の特徴は、なんといっても立地にあります!環状4号線の左右に畑が広がり、直売所は畑のすぐ裏手にあります。直売所の野菜が無くなってきたら、裏の畑ですぐに収穫ができます。だから常に新鮮な採れたての野菜が並んでいるのです!そんな新鮮野菜の中でも矢島さんがこだわっている野菜が2つあります。

白菜
ルッコラ

この2つの野菜はぜひ一度食べてみてください、と矢島さんオススメの野菜です。

とにかくアクセスしやすい立地!

矢島農園の立地はクルマで来やすいですね

矢島 はい。9割以上のお客様が車で来店されています。環状4号線の左右に畑があり、直売所も道路に面しています。駐車場は20台くらいとめられるます。環状4号線はくだりは鎌倉方面、のぼりは国道1号線にもつながりますので、目的地への行き帰りに立ち寄られるお客様もいらっしゃいますね。

リピーターのお客様も川崎、鶴見や横須賀、三浦、逗子の方から来られる、本当に広い範囲から来てくれるリピーターの方が多くいます。

aP1010971

環状4号線を走っていると手書きの看板が!

dP1010971

これです!この手書き看板が目印。

矢島農園 矢島聡さん

看板、矢島さんの手書きです!!「おいしい野菜の存在を知って欲しいからつい、書いちゃうんだよね~」と矢島さん。

矢島農園 直売所

道路の脇には直売所が!このすぐ隣が駐車場です。

矢島農園 畑

直売所の裏には畑が!採ってすぐに直売所に並ぶ秘密がここに!

人と人が「直」につながるから「直売所」

リピーターのお客様が多いのですね

矢島 そうですね。私は毎年来てくれるお客様の顔を覚えています。お客様の顔が浮かびます(笑)。毎年来てくださるからこそ、野菜の味を落とせないんですね(笑)。

矢島農園 きゅうり

味をあげないとまた来てくれない。直売所をやっていることで、そうしたお客様の声をじかに聞くことができます。生産者と消費者が「直」につながる場所だから「直売所」なんです。野菜を作る作業はとて大変です。

矢島農園 畑

しかし、大変な作業の時にお客様の顔が浮かんです。あのお客様は昨年買ってくれたから今年も買ってくれるだろう、じゃあ頑張らなきゃ、と思える。直売所はお客様にとってだけでなく、作る側にとってもそうした良さがあるのです。人と人がつながっている、これが一番の良さでもある。

矢島農園 ピーマン

こだわり野菜のひとつに、白菜がありますね

矢島 矢島農園のお客様は自分で料理をされる方が多いんです。漬物とかを自分でつける。そういう方は素材にこだわります。

スーパーの白菜では物足りなくなると自分で漬物に適した素材を探す。

矢島農園 白菜の畑

そういう素材へのこだわり。採れたて新鮮で健康的、味の良い白菜を求めています。そういうお客様がうちにはきます。

矢島農園 白菜の畑

買っていただいた白菜を自分で工夫して漬ける。それをお友達にあげたり、家族にふるまったり。そこで好評になると漬ける楽しみが増えて、また買いに来てくださる。

矢島農園 白菜

矢島農園ではだいたい5000株の白菜を毎年栽培しています。毎年買いに来てくれるお客様のおかげですべて直売所で売れてしまう。漬物が好きな方は一度、この白菜でつけてみてください。違いがわかると思います(笑い)。

こだわり野菜ののうひとつが、ルッコラ

矢島 ルッコラは夏場以外、一年を通じて直売所に並ぶ野菜です。

矢島農園 ルッコラ

「朝採り」のルッコラにこだわっています。前日ではなく朝に採る。

矢島農園 ルッコラ

とにかく、風味、食感、香りが全然違う。売切れたらすぐ裏の畑に採りに行きます。朝採りのルッコラはぜひ、サラダで食べてみてください。

1年を通じて50品目の野菜を作られているんですよね?

矢島 1年を通して露地野菜を作っています。ハウス栽培ではありませんから、季節の旬の野菜が直売所に並びます。

春の野菜では、ちょっと珍しいサラダほうれん草が評判がいいです。夏はトマト、きゅうり、なす、枝豆ですね。とれたての枝豆もうちの看板商品のひとつです。

矢島農園 白菜の畑

枝豆の品種は?

矢島 サッポロミドリ、「きょなん」という茶豆風の枝豆の2種類あります。茶豆は茹でたときに香りがある。それも私のこだわりで選んで栽培しています。秋・冬は白菜、山東菜(さんとうさい)、白菜よりも少し大きいです。これも漬物用に作っています。

aP1010987

矢島農園は、とにかくアクセスのしやすい直売所です。道路に面していて駐車場も広いので直売所に行く機会の少ない人も行きやすいですね。野菜は大量に買うと相当な荷物になるのでクルマでいける場所はとてもありがたいですね。矢島さんご本人も直売所にいることが多いので、野菜のことをいろいろ聞いてみるのも楽しいと思います。
取材:2014年08月29日 堀尾タモツ

  • 取扱い品目/野菜全般
  • 営業期間/通年
  • 営業時間/08:00~
  • 定休日/月、木、金
  • 駐車場/有
  • 住所/栄区田谷町1392
  • 電話番号/090-3592-4466

こだわりの白菜、ルッコラは栄区の野菜直売所、矢島農園さんで購入できます

矢島農園 矢島聡さん 「朝採り!!常に採れたて野菜!!その秘密は立地とこだわりにあり」矢島農園 – 矢島 聡さん

矢島農園さんの白菜、ルッコラはこちらでも紹介しています

矢島農園 白菜 横浜野菜直売所で買える野菜~白菜 矢島農園 ルッコラ 横浜野菜直売所で買える野菜~ルッコラ

コメントを残す