横浜の野菜直売所、生産者の情報が満載です!

「根付の春菊と赤紫蘇がとても人気です」横浜丸大農園 – 川戸 吉博さん

横浜まるだい農園直売所 川戸吉博さん

川戸さんの農園では野菜を中心に、お米や果樹の栽培もされています。特に人気の野菜は、根付の春菊と赤紫蘇です。他にも地域に密着した活動もされている、パワルフルなファーマーです。

根付の春菊が人気だそうですね?

川戸 丸大農園の特長のひとつに根付の春菊がります。お客様に非常に喜ばれています。一般的にスーパーで売られている春菊は摘み取りの春菊。それに比べると非常に柔らかくて香りがあるという評判です。根がついていることでの鮮度感が違う。これが喜ばれていますね。

横浜まるだい農園直売所 根付き春菊

そもそも根付の春菊を作られている方はあまりいないので、珍しいということもありますね。春菊の旬は秋、冬の間、鍋で食べるのが人気のようです。

赤紫蘇についても教えてください

川戸 赤紫蘇は一般的には梅を漬けるときに使うのですが、丸大農園には梅の愛好家の方たちが多くいらっしゃいます。毎年200から300束購入される団体もあります。梅を漬けるとき以外では、最近紫蘇ジュースに使う方が多くいます。

P1030450

スーパーに並べるときにレシピを一緒に出して販売していますが、それ見て紫蘇ジュースを作るお客様が増えているようです。紫蘇ジュースの作り方は簡単なこともあり、夏バテ防止にもなるいようでとても人気があります。

丸大農園さんはいつから農業をされてきていますか?

川戸 私でたぶん17代ぐらいだから鎌倉時代からここで農業をやっていることになると思います。父親の代にはまだイモや麦を作っていたんですが、私の代から野菜中心にやっています。最初は露地でトマト、きゅうり、ほうれん草を主体で栽培して鎌倉の市場に持って行っていました。

aP1040283

時代が変わるにつれて軟弱野菜が増えてきて、小松菜を中心にした栽培にかわってきました。その頃に農協にスーパーができ、そこに野菜をおさめるようになっていきました。鎌倉市場はそれほど大きくなく、それもあり野菜の売り先を分散するように。

横浜まるだい農園直売所 川戸吉博さん

最近はスーパーの中の直売売り場で直接販売するようになって、それにあわせて多品目の野菜栽培になってきています。いろいろな時代を経て、いまはいろいろなものを作って自分で売ることが中心になってきました。

丸大農園の直売所はいつから?

川戸 5年前くらいです。いま一番重要なのはスーパーの中の直売の売り場。あと、農協の直売所。以前は区役所の直売所、地産地消コーナーにも出していました。しかし、忙しくて手が回らないのでやめました。いまも2つのスーパーに毎日野菜を並べるのは大変ですが、でもなんとか頑張ってやっています。

1年を通して作られている野菜について

川戸 数は多いんです。夏野菜はトマト、きゅうり、なす。それから年間通しては小松菜、ほうれん草、かぶ、春菊。秋野菜では、大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー。

横浜まるだい農園直売所 ブロッコリー

横浜まるだい農園直売所 キャベツ

それから里芋。 特徴的なのは赤紫蘇をたくさん作ります。お米も作っています。梅や柿など果樹もやっています。ですので、年間通じて30から40品目くらいでしょうか。

ふれあい農園について教えてください

川戸 ふれあい農園は政の環境学習農園という制度がありまして、依頼がきました。近くにある小学校で種まきと収穫体験ができるようにやっています。春はじゃがいもを植えて5月には落花生をまきます。6月にジャガイモの収穫、落花生の収穫を10月に入ってやります。

9月の初旬には大根。種まき、草取りなどを2年生が担当します。土に親しんでもらい、自分たちが食べているものが土から育ってできるということを教えていきたいと思ってやっています。

横浜まるだい農園 小学生の農業体験

例えば、落花生は地上で花が咲いてさやができて、そのさやが土について土の中に実ができることを 先生もよく知らなかったりするのです。実際に自分で作ることで頭ではなく体で覚えることが大事だと思う。

収穫の見学をさせていただきましたが、子供たちがとても楽しそうにしていたのが印象的でした

横浜まるだい農園 小学生の農業体験

川戸 5、6年前からやっていますが、今年私の孫が2年生で。この子も一生懸命にやっています。体験農権をやっていくこも大変ではありますが、子供たちのためにこらからも続けていきたいと思います。

長年農業に携わってこられた川戸さん。その時代にあわせて、作物の種類や販売方法を模索してきました。野菜以外にもお米作りや果樹などの栽培もされて、さらに地域に密着すいた様々な活動をしています。地域のコミュニティに「食・農」がある感じがとても素晴らしいと思いました。
取材:2014年10月26日 堀尾タモツ

横浜丸大農園の詳しい情報はこちらからご覧ください

横浜まるだい農園直売所 川戸吉博さん 横浜丸大(まるだい)農園直売所【横浜市戸塚区の野菜直売所】

横浜丸大(まるだい)農園で栽培・販売している野菜はこちらからご覧ください

横浜野菜直売所で買える野菜~春菊 横浜野菜直売所で買える野菜~枝豆 横浜野菜直売所で買える野菜~赤しそ 横浜丸大農園 小松菜 横浜野菜直売所で買える野菜~小松菜、ほうれん草

コメントを残す