「完熟トマトのケチャップに込められた思い」小間 一貴さん

小間園芸

完熟トマトのケチャップが人気です

完熟トマトで作ったトマトケチャップが人気とのことですが、人気の理由は?

小間 糖度が高い完熟トマトを使っていることがおいしさの秘密です。

トマトが一番おいしい状態でケチャップに加工しています。さらに、ニンニク、しょうが、たまねぎを刻んで入れて煮詰める。これにより旨味が凝縮されて、味の濃いトマトケチャップができあがります。

そのトマトへのこだわりについて 教えてください

小間 父親がトマトの栽培を始めて、今年で35年ぐらいになります。ハウス栽培でゴールデンウィークから7月頃まで収穫できます。甘みの強いトマトを栽培できるよう、様々な工夫をしながら毎年トマトの栽培を続けてきました。



ずいぶん前からトマトの栽培をしているのですね

小間 以前は露地とハウスでトマトを作っていました。しかし、路地栽培はなかなか味のコントロールが効かない部分もあります。ハウス栽培に絞って、味を重視する作り方を心がけています。

そのケチャップを使ったオススメの料理は?

小間 一番簡単な料理は、炒めたひき肉にこのトマトケチャップを入れて、パスタにかけてください。これでミートソースのパスタの出来上がりです。シンプルな料理ですが、一番ケチャップの味を楽しめる食べ方だと思います。

おすすめ記事

関連記事一覧