「サンロード トマトにこだわって栽培しています」横山 宜美(よしみ)さん

「サンンロード」トマトにこだわっています

トマト サンロード

「サンロード」トマト作りについて教えてください

横山 まず、土作りから力を入れています。オリジナルの堆肥を使い、微生物を入れて有機栽培を意識して作っています。安全安心で食べていただけるトマトですね。サンロードという品種にこだわって栽培しています。甘みと酸味がほどよいバランスのトマトで、昔からお客さんにも根強い人気があります。

トマト サンロードの収穫

トマトが収穫できる目安は、5段目が咲くと、一段目が収穫できる。一番おいしいのは2、3段目といわれていますが、うちのトマトは全段おいしいです(笑い)3月の中旬から下旬くらいに収穫できると思います。



ご自宅でのトマトの食べ方は?

横山 自宅で食べるトマトは直売所にならないものを使いますが、トマトソースがすごくおしいしいです。パスタやピザはもちろん、なんにでも合うソースができますね。

トマト サンロード

トマトだけでなく、安心・安全な野菜づくりを心がけているそうですね?

横山 何年か前から有機栽培にこだわって作っています。オリジナルの堆肥を使って、有機質を多く含んだ土を使います。できるだけ農薬を使わないように、低化学肥料低農薬で野菜を栽培しています。

土はとても大事で、土に含まれる成分によって大きく味も変わってきます。化学肥料にばかり頼ってしまうと どうしても味に限界がきてしまう。昨年、有機栽培で作られたトマトを試食したときに、味がまったく違っていたので有機栽培の力を再確認できました。

もちろん甘さも違のですが、何より味が濃い。皮が固いかというと、まったくそういうこともなく、普通のトマトでもフルーツトマトのような甘みを感じる。

おすすめ記事

関連記事一覧