1段目の摘果作業はすべて完了しました

トマトの成長をお届けする第5回目の日記。小間園芸さんに、お話をお聞きしました。

第5回 2018/03/19

かなり成長していますね

一貴 一段目はすべて、摘果が完了しました。実も一目でわかるくらいに大きくなりました。

1段目の実です。すっかり「トマト」になってきました



2段目もまだバラツキはありますが、実がついてきています。そして、3段目にもつぼみが出てきました。

これが2段目の実です

3段目のつぼみ

いまのところは順調です。先週から暖かい日が続いているので、毎日の成長がわかるくらい、育つ速度が上がってきています。

今週の作業予定は

一貴 どんどん上に伸びているので、紐を巻き直して、倒れないように調整しています。

あとは、2段目の花びらを取る作業ですね。まだ小さいものがまざっているので、成長具合を見ながら作業をします。

2段目ですが、先ほどの実とくらべるとまだ小さいですね

また、日が差しているときにしかできないので、天気を見ながら作業をします。予報だと前半は雨が続きそうなので。

これからの注意はやはり病気ですか

一貴 一番怖いのは病気ですね。それだけは引き続き注意していきます。

先週から20℃を越える日が続きました。1週間もたつと、先週の様子とはかなる違いが出てきます。3月後半に入ってきましたが、これからの気候がどうなるか気になります。
取材:2018年03月19日 堀尾タモツ


野菜が育つ様子をお届けする「トマトの成長日記」。このコンテンツは、横浜市泉区の小間園芸・肇(はじめ)さん、一貴(かずき)さん親子にご協力いただき、連載していく予定です。
小間園芸 公式ホームページ:http://komaengei.com/

小間園芸の野菜直売についてはこちらをご覧ください。

「完熟トマトのケチャップに込められた思い」はこちらからご覧ください

おすすめ記事

関連記事一覧