2段目のトマト、花びら取りと摘果作業が完了

トマトの成長をお届けする第7回目の日記。小間園芸さんに、お話をお聞きしました。

第7回 2018/04/02

また、さらに成長していますね

 この1週間で20センチくらいは伸びているかも。

2段目もかなりトマトらしくなってきました

 2段目の花びら取りと摘果作業が終わったところ。3段目の花びら取りの作業が始まる感じですね。

3段目の実もついてきて、花びら取りの段階です

上まで成長して、下に降りてくる頃に実の中に入り込むオオタカバコガが出てくることがあります。いまのところは、特に病気の気配もなく安心です。

気候が病気にも影響すると聞きました

 いまのところ、湿気が少ない天候が続いている。雨が少なく、晴れの日が多い。湿気が多くなってくると注意です。まだ一度も防除はしていない。

病気が出たり、害虫が発生しない限りはできるだけ防除の回数は減らしています。外国から入ってくる害虫も多い。飼料や草について入り込んできてしまう。

昔は生えていなかった雑草が出てきたり、対応が大変です。

いままでの成長スピードよりも、さらに早く大きくなってきました。2段目のトマトも、トマトらしい大きさになっていました。そろそろ赤いトマトが見られるでしょうか。
取材:2018年04月02日 堀尾タモツ


野菜が育つ様子をお届けする「トマトの成長日記」。このコンテンツは、横浜市泉区の小間園芸・肇(はじめ)さん、一貴(かずき)さん親子にご協力いただき、連載していく予定です。
小間園芸 公式ホームページ:http://komaengei.com/

小間園芸の野菜直売についてはこちらをご覧ください。

「完熟トマトのケチャップに込められた思い」はこちらからご覧ください

おすすめ記事

関連記事一覧